初めての海外 イギリス旅行【ツアーor個人旅行】


  • 初めての海外旅行シリーズ

初めての海外 イギリス旅行【ツアーor個人旅行】

海外旅行に持っていくものリスト

1日目 福岡からイギリスまで移動する

2日目 コッツウォルズとオックスフォードを散策

3日目 ロンドン市内観光と大英博物館

4日目 ロンドンでショッピング

5日目 ロンドンから福岡空港へ移動する


2016年10月26日、念願のイギリスへ新婚旅行へ行ってきました。

海外へは夫婦共々今まで一度も出たことがなく、二人共外国語が喋れない事で言葉が一番の不安でした。

でも、僕は一度でいいから生涯で一度はイギリスに行きたいという強い思いがありました。

なんでかは実のところあんまり分からないんですよね。

確かに好みの音楽にイギリス出身のバンドやアーティストが多数いるっていうのもあります。

King Crimson

Radiohead

Colour of Fire

David Sylvian

The Music

Mansun

うん、ちょっとそんなに出てこなかったですね(笑)

そんなアーティスト達のDVDを観たり、イギリスの町並みを見る中で憧れを感じていたのかもしれません。

あと単純に町並みが好きです。

ということで候補地をイギリスに選んだのですが、なんせ初めての海外旅行です。何をどうしたらいいのか分かりませんでした。

なのでまず最初は素直に街の旅行会社にパンフレットを貰いがてら話を聞きに行きました。

プランは大きく分けて2つ

1.個人で旅行

2.ツアーに参加する

それぞれのメリット・デメリットを考えてみます。

1.個人で旅行

メリット

・飛行機やホテルが好きなものを選べる

・長期滞在の割引などが活用できる

・全てにおいて自由

デメリット

・予約やトラブル等は全て自分で対応しなければならない

・短期の場合割高になることが多い

2.ツアーに参加する

メリット

・飛行機、ホテル、食事が手配済み

・添乗員が付き安心感がある

・日本語でサポートしてくれる

デメリット

・スケジュールが決まっている

・自由行動が少ない

それぞれメリット・デメリットを並べてみましたが、簡潔に言うとこうなります。

初めての海外旅行はツアー

2回目以降や外国語が問題ないなら個人旅行

といった感じでしょうか。

僕は海外旅行は始めて、かつ外国語に問題アリなので迷わずツアーにしました。

ではどのツアーに参加するかですが、仕事の関係で休みが取れるのが最長6日でした。

最後の1日は家でゆっくり休みたい・・・。

ということで5日間の旅行を探すことに。

しかし一般的なヨーロッパの旅行と言えば6日~8日のものが多く、5日というのはかなり最短な部類だと気付きました。

それでいて希望はしっかり持っているのでなかなか合うものが見つかりません。

具体的にはこんな感じです。

・添乗員同行

日本人の添乗員さんがついてくれれば何かあった時でも安心感があります。

中には現地スタッフが対応など、ちょっと不安なものもあります。(調べてみると日本人のパターンと現地外国人のパターンがあるようです)

・ロンドン市内のホテルに泊まれる

ロンドン市内のホテルっていうのは単純に市内を散策したいのでアクセスが良ければ少しくらい離れても問題ありません。

・コッツウォルズ地方に行きたい

コッツウォルズ地方のバイブリーという村が気になっていて、「イギリスで最も美しい村」と言われる場所だそうです。是非とも行ってみたい。

・1日自由行動が欲しい

ツアーと言ってもやはり自由行動の時間は欲しい。というかロンドン市内のお店を見て回ったり、散策したいですね。

上記の事をお店の人と相談したり、パンフレットとにらめっこしたり、ネット上を徘徊したり・・・

最終的にJTBの3泊5日のツアーに決めました。

大まかなスケジュール

1日目 成田空港ーロンドン

2日目 コッツウォルズとオックスフォードの散策

3日目 ロンドン市内観光と大英博物館

4日目 自由行動

5日目 ロンドンー成田空港

希望が全部入ってるので大満足のプランです!

ちなみにオックスフォードはハリーポッターの舞台になった大学もありそちらにも行けました。

時期によってプランや値段が変わったりするみたいなので、まずはどんなプランがあるのか、値段はいくら位なのかを見てみるのが良いかと思います。
海外旅行はJTBで!安心と信頼のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得
旅、ネットのみ掲載のWeb専用商品など、目的に合ったツアーを豊富にご用意!

この記事が面白いと感じたらシェアして頂けると嬉しいです!!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする