海外旅行に持っていくものリスト

こんにちは、借猫です。

夫婦二人で初めての海外旅行をする上で、実際に持っていったものをまとめておきます。

3泊5日という事と場所がイギリスの市街地という事で、足りないものは現地調達でもいいんですが、余計なものを買わなくていいように、また日本語で買い物できる内に(笑)揃えておきたかったのでほとんどは持って行くことになりました。


  • 初めての海外旅行シリーズ

初めての海外 イギリス旅行【ツアーor個人旅行】

海外旅行に持っていくものリスト

1日目 福岡からイギリスまで移動する

2日目 コッツウォルズとオックスフォードを散策

3日目 ロンドン市内観光と大英博物館

4日目 ロンドンでショッピング

5日目 ロンドンから福岡空港へ移動する


持っていったものリスト

  • キャリーケース
  • 持ち歩き用の小さいバッグ
  • 両手が空くショルダーバッグ
  • 3日分の着替え
  • 歯ブラシと歯磨き粉
  • シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔用品
  • パスポートケース
  • スマートフォン
  • タブレット
  • イヤホン
  • 充電器
  • ポータブル充電器
  • 変換アダプタ
  • デジカメ
  • 自撮り棒
  • スリッパ
  • ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチ
  • クレジットカード

なぜ持っていったほうが良いのか?

ここではそれぞれの項目ごとに持っていく理由を記載しています。

僕はなんでもかんでも楽天で買い物してしまうので、購入履歴に残ってたらリンクを貼っておきます。

詳細が書かれているwebページも見つけた場合は載せているので参考にして下さい。

  • キャリーケース

基本的にここになんでも入れてしまいます。

二人分の着替え等の荷物を入れるのでLサイズを用意しました。

元々持っていたものなんですが可愛いデザインがお気に入りで2泊以上の旅行の時には毎回活躍しています。

スーツケース専門店 busymanで購入しました。

ちなみにここのキャリーケースはTSAロックに対応しています。

荷物検査が厳しい国(アメリカとか)だと本人が居ない場所でロックを空けて確認されるらしいのですが、ロックがかかっているとそれを壊してでも確認するそうです。

物騒ですね・・・。

なので普通のキャリーケースだとロックを開けたまま預けないといけないんですが、TSAロックに対応しているとロックをしたまま預けても壊される事がないのでおすすめです。

  • 持ち歩き用の小さいバッグ

これは普段持ち歩いているバッグで良いかと思います。

あまり大きかったり片手が塞がるようなものだと、荷物が増えた時に大変になるのと想定外の出来事に対処できなくなったりするので、両手が空いて小さめのものがおすすめです。

僕が持っているのは誕生日プレゼントで嫁に貰ったものなので詳細不明です!(笑)

  • 大きめのショルダーバッグ

現地ではお土産やそこでしか買えないもの等がたくさんあり、持って帰る時のことを考えると大きめのバッグは必要です。

二人でそれぞれ普段使いの大きめのバッグ+1個折りたたみできるバッグも持っていったんですが、結局それでも足りませんでした。

ええ、買いすぎましたね。

Primarkというお店でバッグも一緒に買ってたから良かったものの、足りなかった時は買い物袋に入れて持ち帰ることになる所でした。

  • 3日分の着替え

3泊なので3日分です。

10月の旅行で気温が10度以下まで下がってたので重ね着の分ちょっと荷物が多くなってしまいました。

下着は3日分ですが直接肌に触れない重ね着の服は使いまわしてなんとか量を減らしてもまだ多い・・・。

そこで圧縮袋の出番です。大体1/2以下に圧縮されるのでかなり容量に空きが出来ました。
圧縮袋の詳細はこちら

  • 歯ブラシと歯磨き粉
  • シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔用品

このへんのアメニティは日本のホテルとは違い、海外のホテルには置いていない事が多いです。

泊まったホテルにはボディソープとハンドソープしかなかったです(笑)

海外に持っていく場合、国際線の液体を機内に持ち込む場合は100ml以下にしなければいけないのですが、預け入れだと出来ますのでキャリーケース等に入れて一緒に預けてしまいましょう。

うっかり歯磨き粉だけ持ち込み用のバッグに入れてしまって没収されたのは内緒です。

成田空港 – 持ち込み手荷物と預け入れ手荷物

  • パスポートケース

なくてもいいっていう意見もありますが、始めての海外だと絶対にあったほうが良いです。

安かったので嫁の分と自分の分と別々に購入しました。

実際にどう使ったかと言うと、パスポートはもちろん、空港のチケット、イギリスの地下鉄やバスが1日乗り放題のトラベルカード、免税のためにとっておくレシート類、イギリス内で使うための外貨に両替したポンド。このあたりを入れていました。

バッグをまるっと探すのではなく、何かあれば取り敢えずこのケースを出して探せば大体あるという状態が作れました。
Bibi style パスポートケース

  • スマートフォン

二人共iPhoneなのでそのまま使えます。

契約内容によってはルーターを持っていったほうが良いとかいろいろありますが、僕はauで世界データ定額が利用できたので24時間あたり980円でした。嫁は僕のiPhoneからテザリングでの利用。

世界データ定額を使わない側は機内モードにしてWi-Fiのみオン。

  • タブレット

移動時間に大活躍!

機内でずっとゲームしてました。行きと帰りで24時間以上ありますからね。

僕が持っていったのはiPad mini4。ホテルにもWi-Fi、空港にもWi-Fi、至れり尽くせりです。ホテルでもニコニコ動画見放題。

  • イヤホン

機内でゲームする時は必須です(笑)

  • 充電器

持っていく各機材の充電器を用意します。

具体的にはiPhone、iPad、デジカメのものですね。

  • ポータブル充電器

あったら便利!

このデザインはかなり気に入ってます。

スマホが約4回充電できて、かつ2台同時に充電できるので2人旅に重宝してます。

1A出力と2A出力の2系統あるのでiPadも対応してるのが素晴らしいですね。

La ChouChouのRemax【モバイルバッテリー】

  • 変換アダプタ

海外の電源コンセントって形が違うんですよ。電圧も違う。

なので変換アダプタがないとそもそも刺さりません。

iPhoneのアダプタ自体は100V~240Vで設計されており、イギリスの220V~240Vの電圧でも使えます。

ヘアアイロン等コンセントが必要なものを持ち込む時は必ず電圧を確認して下さいね。

コチラのアダプタを購入しました。変圧機能が付いていないので電圧が対応していないものを持っていく場合は変圧機能があるものを選びましょう。
Advance Online Shop 海外変換アダプタ

  • デジカメ

人によってはスマホで十分という場合もありますが、やっぱり思い出は綺麗に残したいのでデジカメを持っていきました。

ただ、一眼は荷物になるのでコンデジにしました。ポケットに入りますからね。そもそも一眼とか持ってないし。

  • 自撮り棒

嫁の必需品(笑)

意外と持ってる人多いんですね。イギリスでも持ってる人多かったですよ。

  • スリッパ

ホテルにスリッパなんてありません。自分で持っていきましょう。

あと地味に機内で使いました。流石に丸1日の間靴を履きっぱなしは疲れますからね。

折りたたみできるスリッパを持参しました。

普通のスーパーの袋です。

脱いだ下着とか服とか帰ったら洗濯するもの入れです。

ゴミ入れとしても活躍してくれました。

  • ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチ

何かと活躍しました。

  • クレジットカード

これは必須です。クレジットカードがあれば3泊5日で1000円分くらい外貨に両替しておけば余裕です。

まとめ

前々日くらいまでにはキャリーケースは閉めてしまって、前日に確認してOKっていう状況を作っておきましょう。

出発直前でバタバタすると大変ですからね!

準備をしっかりして快適な旅行をしましょう。

この記事が面白いと感じたらシェアして頂けると嬉しいです!!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする