4日目 ロンドンでショッピング

こんにちは、借猫です。

新婚旅行で3泊5日のイギリス初海外旅行。

4日目は自由行動の日でロンドンのショッピングを予定しています。

• 初めての海外旅行シリーズ

初めての海外 イギリス旅行【ツアーor個人旅行】

海外旅行に持っていくものリスト

1日目 福岡からイギリスまで移動する

2日目 コッツウォルズとオックスフォードを散策

3日目 ロンドン市内観光と大英博物館

4日目 ロンドンでショッピング

5日目 ロンドンから福岡空港へ移動する

4日目は自由行動ということで、ロンドンのソーホーを練り歩きました!

アールズコート駅からピカデリーサーカス駅まで、地下鉄のピカデリー線で11分。

今日は交通機関をふんだんに利用する日なので、駅の券売機で乗り放題のトラベルカードを購入しました。

価格は右下に印字されてますが、12.1ポンド(約1700円)で範囲内の電車・バスが乗り放題です。

イギリスの地下鉄は区間ごとに料金が設定されており、ロンドン市内だと1区間乗って4.9ポンド。

3回以上乗るなら迷わずトラベルカードでOKです。

降りたらすぐにリージェントストリートです。

よくロンドンを紹介する文章でリージェントストリートとオックスフォードストリートが出てきますが、この2つは交差しているので同じような扱いにはなっています。具体的には

リージェントストリート>南北に続く通り

オックスフォードストリート>東西に続く通り

という関係性です。福岡で言うと渡辺通りと国体道路という感じでしょうか。どちらとも商業施設がぎっしりです。

世界各国のブランドが集まってくるという場所になってます。

日本からはユニクロを見つけました。

ZARA。

バーバリー。

Hamleys・・・んっ?

世界のおもちゃのハムリーズといえばテディベアが有名ですが、この着ぐるみは可愛くない(笑)

Apple Storeもありました。ゴールドのロゴがかっこいいですね!

やっぱりここだけは並んでいました。どの国も変わらない人気ということですね。

そしてLIBERTY。もう外観から素敵すぎます。

百貨店なので服から雑貨から家具からなんでもあります。

5階建てで真ん中が吹き抜け、横に広いお店です。

エレベーターでさえもオシャレ!

ディスプレイもオシャレ!

食器もオシャレ!

LIBERTYでオシャレに大満足して次の目的地PRIMARKへ向かいます。

途中でスタバがあったので小休憩。なんと日本人のスタッフがいて名前を書いてくれました。

嫁には日本語で話してくれましたが、なぜか僕には英語で話しかけてきました。なぜ!

ソーホー・スクエアという公園で休憩。街中に整備された緑の多い公園があると癒やされますね。

芝生がある公園って日本の街中には少ない気がします。日本っていうか福岡ですが。基本枯れてるか砂。

今日の本命、PRIMARK。読みはプライマークで合ってるはず。

オックスフォードストリートの両端にそれぞれ店舗を構えているんですが、品揃えは同じような感じの様なので行き先に合わせて行くと良いかと思います。

PRIMARKはなんといっても価格が異常に安い!普段あまりものを買わない僕でも買いだめしたくなりました。

例えば日本で靴を買うと安くても2000円~ですが、ここで買うと8ポンド(約1100円/1ポンド140円レート換算)前後でした。

ほとんどの人が買い物かごいっぱいにして歩いていて、お店に入った時は「そんなに買うか~?」と思ってましたが例に漏れず買い物かごいっぱいになりました(笑)

買い物したあと隣のマクドナルドで昼食。

注文パネルが導入されていました。日本にも欲しいですね~。

クレジットカード社会だから成り立つんでしょうね。

注文したいものを選択後、クレカを差し込んで支払い、レシートにナンバーが出てくるので、受け渡しのモニターに自分の番号が表示されるまで待ちます。

呼ばれたら番号を提示して受け取り。スムーズ!

日本にはないチキンレジェンドというセットを注文しました。美味しかった!

次の目的時はナイツブリッジ駅のハロッズです。

と、改札を通る時に各線の運行状況がスクリーンに写っていました。

Part Closureは部分閉鎖、どこがクローズなのかは横に書いてあります。

Minor Delaysは少し遅れているという事。

Good Serviceは遅れず運行しているよという事。

イギリスの電車は遅れて当たり前だそうなので遅れてないとグッドサービスらしいです。ちょっとおもしろいですね。

ロンドンの電車は止まったり止まらなかったり忙しいので、利用の予定があるならこちらで確認しておきましょう。

ロンドンの電車運行状況

下の画像左側にナイツブリッジ駅から地上に出る階段がありますが、出てすぐハロッズです。

建物がすでにカッコイイ。百貨店でお土産を買うのに最適です。

紅茶やチョコ、雑貨なんかを沢山取り扱っています。

ここには免税カウンターもあるので、買い物と同時に申請しておけば後から苦労せずに済みます。

人がはんぱなく多かったので写真は撮れず。いやーここが一番疲れた(笑)

アールズコート駅まで戻ってきました。駅でさえもかっこいい~。

ホテルへの帰り道で赤い電話ボックスを発見。電話ボックスさえも絵になるイギリス。ステキです。

途中のカフェでサンドイッチとパイを買って帰りました。

ロンドンのショッピングを堪能出来ました!

この記事が面白いと感じたらシェアして頂けると嬉しいです!!